fc2ブログ
おすすめ!!

デスノート(Enlish)

デスノート(日本語)

アメリカで人気でした
2冊合わせて読んでみると英語の勉強になります

プロフィール

愛

Author:愛
国際大学2年生

ただいまアメリカ留学中

コメント残してくれたら、小躍りしながら遊びに行っちゃいます(●´Д`●)


ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ
相互リンク募集中!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

商品を探す!(`・ω・´)

無料で日本にいながら外国の人と友達になれます。
ペンパルや英会話の練習相手を探すならココ!

留学を考えてる人へ
資料請求で留学を覗いてみては?

オーストラリア留学
綺麗な海とコアラと英語?

女性に人気があります!

どうやったら英語を使いこなせるか色々奮闘してます。調子にのってアメリカに留学してきました。
【英語の発音を上達させたい人へ②】
最初は歌で上達させる方法を紹介しました

でも、歌なんか(。・´д`・。)ヤダって人はどうしたらいいのか?

しょうがねぇな

そんな方法あると思ってんの?


あります


ありますよ奥さん



実にこれで一度で色々な勉強が出来ます


その秘密の方法はDVDにあります


映画ね、映画。

DVDってアレ、ご丁寧に日本語でも英語でも見れるでしょ

英語を字幕にしても音声を日本語にすれば表現の仕方が分かるし

日本語を字幕にして音声を英語で見ても
発音やイントネーションの勉強になるし

辞書に載ってない口語表現も分かるし

さらに、プロの通訳がどんな風に訳してるのか
という

何通りもの英語の勉強にもなります

ネットで借りるならここ  





では、とにかくDVDを用意します

ジャンルは問いませんが、子供向けの方がいいかと思います

この辺



この辺なら抵抗なく大人も楽しめます

主人公が人じゃないと普通の洋画よりも面白いですよ

動作や映像が見やすくて何度も勉強するには最適だと思います

何より、私達は日本語はそれこそ何十年も話しているけど

英語を話すって事になったらまだ初心者

いわば子供同然

なので簡単なものから行くのがいいのです

日本語だってお話とか童謡聞かされたりしたでしょ

英語だって子供向けから始めたらいいのです

いきなり字が細かい分厚い本を読むより

自分が聞き取れないリスニングをするより

時間をかけてやっていきましょう

英語は長期戦です


さ、本題に戻ります


①まずは日本語で見て映画の物語を把握し、楽しむ


最初は普通に映画として楽しんじゃって下さい大体の流れを知らないと、勉強するにも出来ませんからね(*´д`*)

②日本語字幕にし、音声を英語で楽しむ

今度はリスニングの勉強です日本語字幕を見ながらでいいので、
英語の音声の方に集中し、何を言ってるのか聞き取る練習をしましょう

③日本語音声にし、英語字幕で楽しむ

次に、さっきの聞き取れなかった英語をチェックしてみましょう。

耳は日本語なので、どんなシーンで何を言ってるのかは分かるはずです

片手に電子辞書とメモ帳ががあると便利です(●・ω・)

④英語字幕にし、英語音声で楽しむ

もうこれだけ見れば映画の内容は分かるはずです

日本語でも何回か見てたので、セリフ回しも分かってきたでしょう

そしたら、一緒に字幕を見ながら発音してみましょう!(´≧∇≦)

もしく後について言うのもOKです
(これはシャドウイングと言います|゚Д゚)))コソーリ)


もし、もっとリスニングを上達させたいという人は

DVDの音声だけをカセットテープか、

専用のソフトで抜き出して、持ち歩いて聞くといいでしょう


これでずっと聞き続けると、

単語単語が一つの文になって聞こえてきます(☆Д☆)

どうでしょうか?

DVDだけでこれだけの勉強が出来ます

自分の好きなDVDなら、なおさら楽しめて出来ますよ(´≧∇≦)

お試しあれ(笑)


役に立ったかもと思った人はこちら|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング
スポンサーサイト




テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

>けろゆきさん
Σ(・ω・ノ)ノ!
何故でしょう??
後で問い合わせてみますね!!
ぽちありがとうございました^^
【2006/03/04 01:27】 URL | あい #- [ 編集]


>MIYOSHI さん
こんばんはー(●´Д`●)
経験豊富なお兄様にいらしていただいて光栄です(笑)
じゅおんなんて怖いじゃないですか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
怖がりにはきついてですww
また遊びに来て下さい(●・ω・)(・ω・●)ネー
【2006/03/04 01:26】 URL | あい #- [ 編集]

こんばんは♪
またしてもNGワード…。
文章短くてすみません。
ためになりましたよん(*^_^*)ノ★ぽち
【2006/03/01 22:06】 URL | 英語ガエル増殖中(けろゆき) #- [ 編集]

初めまして
こんばんは。
コメント有難うございました
うら若き乙女が自分のブログに来てくれて、ほんのり嬉しい37歳です。
若いうちから英語に取り組んどけば、自分のように人生半分終わってから変に弾ける必要も無いので頑張ってください(=゚ω゚)ノ
そうそうDVDと言えば、最近自分もDVDでたまに勉強してます。
お気に入りは「THE JUON」。。
石橋凌の英語、流暢です。
ではまた遊びに来ます。m(__)m
【2006/03/01 18:13】 URL | MIYOSHI #DbDCFrOc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://11oda92.blog26.fc2.com/tb.php/119-50a56583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英語学習に役立つサイト様

リンク