おすすめ!!

デスノート(Enlish)

デスノート(日本語)

アメリカで人気でした
2冊合わせて読んでみると英語の勉強になります

プロフィール

愛

Author:愛
国際大学2年生

ただいまアメリカ留学中

コメント残してくれたら、小躍りしながら遊びに行っちゃいます(●´Д`●)


ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ
相互リンク募集中!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

商品を探す!(`・ω・´)

無料で日本にいながら外国の人と友達になれます。
ペンパルや英会話の練習相手を探すならココ!

留学を考えてる人へ
資料請求で留学を覗いてみては?

オーストラリア留学
綺麗な海とコアラと英語?

女性に人気があります!

どうやったら英語を使いこなせるか色々奮闘してます。調子にのってアメリカに留学してきました。

漫画で英語
もう何個目を紹介するのか忘れましたが

これはアメリカ滞在中に思いつきました

お正月に友達の家に3日ほど

ステイさせてもらいました

しかし、友達は忙しくてあたしは放っておかれ

1年の始まり

日本の家族や友達は

盛大に年明けを祝ってた時にに何してたかというと

部屋にこもって

ずっと映画と漫画を見てました


この友達、日本語専攻で日本大好き

漫画もたくさん持ってて

勉強の為に英語版と日本語版の両方を持っていました

本屋さんに日本の漫画コーナーがある程

漫画はすごいです

日本語を勉強するきっかけになったのは

漫画が好きだからって人もいました

そこで思った

漫画の英語版って

結構楽しいんじゃないか?
 





日本人のセリフの言い回しが

英語ではどう表現されてるのか分かるし

何より絵がついてるから場面も分かるしね

それを言うなら

日本の映画を英語の字幕で見る とか

そういうのもいいと思います

ジブリやドラゴンボールなどは

アメリカでも知ってる人もいると思います

NANAやちょっとエロいやつまで(笑)

しっかりアメリカの本屋さんにありました

日本のアニメってすごいんだなって実感しました

ナルトや犬夜叉、鋼の錬金術師は

テレビでやってて驚きました

遅いけど、あたしがハマったのがデスノート

ちゃっかり英語版を買ってきました

これならAmazonでも売ってるので

日本簡単に手に入れることが出来ます

他にもあるかもしれないので、

お気に入りの漫画の英語バージョン

探してみましょう!!.+゜(・∀・)゜+.゜






そこのお兄さんも手軽にリスニング
あたしは以前書きました

ラジオでリスニングの練習をしていると

しかしですね、ラジオをちょっとお休みにして

最近面白くなってきたものがあります

それはDVDの音声だけで映画を見ている です


聞いてるんだから見てるってるのはおかしいけど


今さ、音楽携帯ってあるでしょ

あたしの携帯がたまたまそれでして(●´Д`●)

あたしはバイブ派なので、着うたも取らないし

せっかく音楽携帯なんだから何か入れようって事にしました(☆Д☆)

そこで思ったのがDVD


やり方はこうです


フリーのソフトでDVDから音声ファイルを作る


ituneなどの音楽ソフトなどでPCに取り込む


携帯の付属USBコードで携帯とPCでつないで転送


音楽聞いてるふりしておしゃれにリスニング




いやぁ便利な時代になりました

あたしの大学の先生はカセットテープにダビングして聞いたらしいです

携帯なら持ち歩くものだし

聞きながらメール出来るので負担はないです(`・ω・´)

でも、メモリの容量もそんなにないし買うなら余計お金かかる…

ipod欲しいいなぁああああああ


とにかく、音楽携帯の方やipod持ってる方はやってみるといいかも

サンタさんあたしにipodかipodを下さい|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【英語の発音を上達させたい人へ②】
最初は歌で上達させる方法を紹介しました

でも、歌なんか(。・´д`・。)ヤダって人はどうしたらいいのか?

しょうがねぇな

そんな方法あると思ってんの?


あります


ありますよ奥さん



実にこれで一度で色々な勉強が出来ます


その秘密の方法はDVDにあります


映画ね、映画。

DVDってアレ、ご丁寧に日本語でも英語でも見れるでしょ

英語を字幕にしても音声を日本語にすれば表現の仕方が分かるし

日本語を字幕にして音声を英語で見ても
発音やイントネーションの勉強になるし

辞書に載ってない口語表現も分かるし

さらに、プロの通訳がどんな風に訳してるのか
という

何通りもの英語の勉強にもなります

ネットで借りるならここ  





では、とにかくDVDを用意します

ジャンルは問いませんが、子供向けの方がいいかと思います

この辺



この辺なら抵抗なく大人も楽しめます

主人公が人じゃないと普通の洋画よりも面白いですよ

動作や映像が見やすくて何度も勉強するには最適だと思います

何より、私達は日本語はそれこそ何十年も話しているけど

英語を話すって事になったらまだ初心者

いわば子供同然

なので簡単なものから行くのがいいのです

日本語だってお話とか童謡聞かされたりしたでしょ

英語だって子供向けから始めたらいいのです

いきなり字が細かい分厚い本を読むより

自分が聞き取れないリスニングをするより

時間をかけてやっていきましょう

英語は長期戦です


さ、本題に戻ります


①まずは日本語で見て映画の物語を把握し、楽しむ


最初は普通に映画として楽しんじゃって下さい大体の流れを知らないと、勉強するにも出来ませんからね(*´д`*)

②日本語字幕にし、音声を英語で楽しむ

今度はリスニングの勉強です日本語字幕を見ながらでいいので、
英語の音声の方に集中し、何を言ってるのか聞き取る練習をしましょう

③日本語音声にし、英語字幕で楽しむ

次に、さっきの聞き取れなかった英語をチェックしてみましょう。

耳は日本語なので、どんなシーンで何を言ってるのかは分かるはずです

片手に電子辞書とメモ帳ががあると便利です(●・ω・)

④英語字幕にし、英語音声で楽しむ

もうこれだけ見れば映画の内容は分かるはずです

日本語でも何回か見てたので、セリフ回しも分かってきたでしょう

そしたら、一緒に字幕を見ながら発音してみましょう!(´≧∇≦)

もしく後について言うのもOKです
(これはシャドウイングと言います|゚Д゚)))コソーリ)


もし、もっとリスニングを上達させたいという人は

DVDの音声だけをカセットテープか、

専用のソフトで抜き出して、持ち歩いて聞くといいでしょう


これでずっと聞き続けると、

単語単語が一つの文になって聞こえてきます(☆Д☆)

どうでしょうか?

DVDだけでこれだけの勉強が出来ます

自分の好きなDVDなら、なおさら楽しめて出来ますよ(´≧∇≦)

お試しあれ(笑)


役に立ったかもと思った人はこちら|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【英語の発音上達させたい人】
今回は発音の話です

英語を口に出すって戸惑う人(`・ω・´)ノ

CMでも白人の子供が普通に喋ってるやつ見ますよね

何も英語とか気にかけてない人はスルーかもしれないが

英語を勉強している人、

発音を気にしている人であれば、ああいいうのも気になるはず

あたしも思ってた

あーいい発音だなぁ と

まあ、白人が発音いいの当たり前なんだけど(笑)

羨ましい訳です

今では、発音の上達を促すためのスクールや教材も結構あります

それ使ってもいいと思いますが

何せ通うのがめんどくさい

さらに教材の内容が固い 

となれば続けるのも嫌になっちゃう

そこで

テキストなんか見ないで楽しみながら発音良くする方法あります


洋楽を口ずさむ事

場所を選べば本気で歌うのもOK(笑)

あたしが良いと思うのは、発音の綺麗な人のバラード  

です(●´Д`●)

普通にテキストの文を読んでると、

この単語、語尾上がるの?下がるの?(´・ω・`)

って発音の仕方が分かんなくなる時あるでしょ

単語の発音記号なんかまさに解読不可能な暗号に見えたりね

歌なら多少曲調に合わせてあるとしても、

間違った発音はしていません。

そのまま歌として覚えちゃえばいいのです♪

そして何故バラードがいいかって言うと

曲が静かで聞き取りやすいからです

ドーン(゚д゚)

なので、ロックとかそういうのはオススメしません


趣味として聞くなら全然いいけどね(*´д`*)


あたしは中学の時に、英語の先生がかけてくれた曲が気に入って

自分で買って毎日(こっそり)CDと一緒に歌ってました

そしたら何と

RとLの発音が
難なく出来るようになりました!
(●´ω`●)

窓を閉め切って歌ったかいがあったというものw

そして、あたしが1日何十回も聞きまくっていたCDがこちら




有名なので知ってると思いますが(`・ω・´)



「声に出す」って事は案外大きな結果に繋がるので、

やってみるといいかもしれません(●・ω・)

窓は閉めて歌いましょう|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

⑧洋書を利用する その2
あたしが続けているのは、

洋書とその邦訳を照らし合わせながら読む事です

最初にハリーポッターの原作と邦訳で読み始めて

今は英字新聞でやってます(●・ω・)

そのおかげ?で長文を読むのが段々苦にならなくなってきました

中学、高校までは受験時の長文を読むのは結構な時間を要したのです

今と比べたら単語量や文法のスキルが違うかもしれませんが

英字新聞を読み続けてる事で、

きちんとした文も書けるようになってきました

読み続けてるっつっても何ページも何ページも読んでる訳じゃないです

英語に慣れてないのに一気にそんなに無理したら気が狂うわ

1日1ページ、自分の興味を持った記事だけ読んで

で、訳してみてます(●・ノω・)コッソリ

それを日本語の新聞と比較して内容をチェックしてみるw

訳すのが面倒くさい日は読むだけとかさ|д゚)

一番最初に英字新聞見た時は

は?(゚д゚)イミワカンネ

ってなったけど、読めたら楽しいです(●´Д`●)

さ、れっつトライ

参考に読売新聞を載せておきます(*´д`*)

読売新聞(日本語


Daily Yomiuri Online(英語)







しまったあああぁ
申し訳無いです

さっき前の記事を見直してて気付いた

ドイツ語の絵本を紹介したのはいいが

それだけじゃ読めやしねぇ って事に

日本語版と英語版もただちにアップ

そうだよね

英語で話は作れても、本編が分からないんじゃダメだ





ごめん(●´Д`●)




⑦洋書を利用する その一
昨日更新するつもりがパソコンの前で寝てました(ぇ

こんばんは|д゚●)

さ、今日は

英語の本を読んでみようのすすめです(●´Д`●)

話の内容を読み取り、理解する事で

洋書を読む事は読解力を伸ばす事に繋がる

m9っ`・ω・´)シャキーン

話の流れを理解した上で、状況に合った適切な単語も身に付けられるし

気に入った本なら読み続ければTOEICなどのスタミナも付くでしょう

(* ´ェ`*)ポッ


え?

前にも単語の記事書いてたじゃないかって?

洋書を読む事で単語が覚えられるなら

最初からこっちで覚えればいいじゃないかって?


何言ってんの


あれはあれ


これはこれ



( ゚д゚)ドーン


話の流れからその単語の意味を読み取るのは良いと思います


しかし


同じ単語でも使い分けがあるのはきっとみなさんご存知


単語が持つ様々な意味を知っておくのは大切です


どうしても洋書で単語覚えたいんだけど
(。・´д`・。)


って人は色んなジャンルの本を読破すればいいと思います


自分で買うも良し、図書館で借りるも良し


あたしは大学の図書館を利用してます


っていうか


外国のエロ本読んで見たいんだが図書館には置いてないよね


どんな表現なんだろうと素朴に思った勉強熱心な18歳(自称


エロ本自体には興味はない(´_ゝ`)


話が大幅にずれました


\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ


洋書の内容なんですが、


自分の気に入った本があるならそれを、


いきなり英語ばっかの本じゃ(´・ω・`)ヤダ って人は


絵本からがいいと思います(●・ω・)

それならば絵が好みで選んだりしてもいいかも(笑)

それで話が面白ければ最高ですね


そうそう

絵本の使い方にはもう一つあります♪~ <(゚ε゚)>


自分の知らない言語の絵本を手に入れて


絵を見て自分で英語で話を作る


これは結構右脳使ってる感があって楽しいです(笑)


オススメはこれ



ドイツの絵本ですが絵本自体としてもかなり興味深い

必見です(笑)





ペン型辞書に誘われてみよう


⑥辞書の使い方
みなさんが知らない単語に出会った場合

まず単語をぶつ切りにして個別に連想するでしょう|д゚)ノ⌒英単語~*

それでも(。・´д`・。)イミワカンネ ってなったら

すっ飛ばすか辞書に手が伸びると思います(笑)

内容全体の流れをつかむにはすっ飛ばしでも大丈夫かもしれませんが

詳しく説明したり理解を求められたりしたら

知らない単語があるのはネックですね( ´゚д゚`)

この記事では辞書の使い方について紹介します(●・ノω・)

あたしは授業で電子辞書を使ってます

持ち運べるし、英作文など自分で文を作る授業や、

授業中にすぐ調べたい事がある時に便利だからです

しかし、電子辞書は入力するとすぐ検索結果が出てくるので

調べた気があまりしない(。・´д`・。)



忘れるの早い(。・´д`・。)

そうなのです


そうなんですよ奥さん


効率良く調べられて(●´Д`●)イヤーン な感じなのですが、


紙の辞書で一生懸命引いた単語と比べると忘れてしまいやすくなります


なのでここは



使い分けする事をオススメします(*´д`*)


紙の辞書は色んな場面での例文も一緒に載っているので


状況によった単語の使い分けを知る事ができます(●・ω・)


電子辞書も紙の辞書もどちらも重宝ものなんですよ奥さん

ヒソヒソ( ゚д゚)アライイワネェ(゚д゚ )ネェ



TOEICの点を上げたい人!
⑤ペンパルを作る
エアメールがキタ━━━━━(●´Д`●)━━━━!!

これだけでも結構嬉しいはずです(笑)

ペンパル、またはe-パルを持つ事は

楽しんで英語を身に付けられる 

という代表的なものになりますヽ(●´ε`●)ノ

自分と同じくらいの年代の人や同じ趣味の人と友達になれれば

その相手に手紙を書く時に自分の書きたい事が書けます


つまり


やらされてる感ゼロ って事

英単語の効果的な覚え方やリスニングなどの方法も紹介しました

それで続ければ英語力はきちんと伸びます

でも友達に手紙書くって面白いよね

英語の手紙の書き方も覚えるでしょう

単語帳や新聞など返事の返って来ないものとにらめっこするより

        ↓

(   <((●))> _ <((●))>  )ジィーッ

返事が返ってくる生身の人間が相手のが面白いに決まってます

(●´Д)(Д`●)


相手の国の文化や歴史など、

参考書の説明よりよっぽどフレンドリーに教えてくれます(笑)


そして何より

ゆっくり文章を作る時間の余裕がある事

これは英語にまだ慣れない人には

大きな精神的メリットになると思います(・_☆) キュピーン

ネイティブの人と会話してて、

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ って事あたしもあるしw

手紙やメールならば比較的手を出しやすいのですw

ペンパル持ってて損は無いですよ(*´ノд`*)

もしかしたら友達じゃなく恋人にもなるかもしれません!

イヤ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ン!!!!



グローバルに一歩前進

④暇な時間を利用してみる
あたしは電車通学です(´_ゝ`)


毎日毎日通勤・通学ラッシュの中にのまれながら電車乗ってます


駅を降りる頃には一試合終えた感じ

≡≡(;´Д`)ハァハァ Σ(´Д`lll)!!

車で通う方が精神的には楽かもしれませんw


それでも車と違うのは、


運転に集中する事が無くその分空いてる時間が出来るって事


何が言いたいのかと言うとね


その時間する事ないなら

さくっと英語学習に役立てちゃえ
 って話


英語が話せるようになりたい、または英文を読み書きしたいと思ったら


毎日英語に触れている事が大事なんです(●´Д`●)人(英 ω 語)ノ

私達は日本語が母国語ですから


何年も話さなくたって、使い出せばたちまち支障無く会話が出来ます


染み付いてるからねo┤*´Д`*├o


しかし第二言語として習得しようとしている言葉


このサイトでは英語ですが


これをマスターしようと思っても、


思い出した時だけやって習得出来るものではありません


だって


ボビー・オロゴンが

気が向いた時だけ日本語勉強して


それでベラベラになられたらたまんないよ



毎日 日本語に触れていたからだと思います( ゚д゚)


英語だって同じです


海外に留学して、留学先では英語を話せていても


帰国してから英語を全く話さないと、どんどん話せなくなっていきます


そんな訳で今日のポイント

(●・ω・)φ【毎日 英語に触れる】

やり方は自分のやりやすい方法でいいと思います


っつてもそれを教えるのがこのサイトの役目ですがw


あたしは家から駅まで、


駅から学校までは英語のラジオを聞いてます


電車の中は電波が飛ぶのでラジオは聞けない(。・´д`・。)


ので、身の回りにある事を英語にしたりしてます(脳内で)


「網棚」「居眠り」「満員電車」「車掌」


「電車が人で混んでいる」「電車の中は広告が何枚もある」


こんな感じの簡単単語や短文を頭の中でシュミレーションしてると


自分でもう少し長い文章を作る時でも楽になると思います
┬┴┬┴┤゚ё゚)ノ^☆ウフッ


他には音楽を聞いてもいいし、洋書を読んだっていいし。


何も暇な時間全部英語に充てろなんて言ってるんじゃありません


日常で英語に慣れておく事が

英語習得に繋がる(☆Д☆)
 って事です



これ欲しい


英語学習に役立つサイト様

リンク

