おすすめ!!

デスノート(Enlish)

デスノート(日本語)

アメリカで人気でした
2冊合わせて読んでみると英語の勉強になります

プロフィール

愛

Author:愛
国際大学2年生

ただいまアメリカ留学中

コメント残してくれたら、小躍りしながら遊びに行っちゃいます(●´Д`●)


ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ
相互リンク募集中!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

商品を探す!(`・ω・´)

無料で日本にいながら外国の人と友達になれます。
ペンパルや英会話の練習相手を探すならココ!

留学を考えてる人へ
資料請求で留学を覗いてみては?

オーストラリア留学
綺麗な海とコアラと英語?

女性に人気があります!

どうやったら英語を使いこなせるか色々奮闘してます。調子にのってアメリカに留学してきました。

頑張ったのに
先日、教え子から「英語とは何か」という奥深い質問をされ

色々調べたあげく、

中学生にも分かりやすいように言葉を選んで出た結果です


英語とは





英語とパズルのようなものである





ピンと来ない?



(●´Д`●)





パズルはパズルでも、ジグソーパズルね


主語 っていう大きなピースがあって

それに他のピースを付け足していく感じ


英語は「誰が」っていうのをはっきりさせたいので


一番大きくて大事なピースはこれ


少ないピースでも大きな絵を作る事が出来るので

ここは、英語は少ない単語で長い文章を意味する文が作れる事 

って意味をこめてます

これならイメージしやすいだろうと思って

先週ウキウキでこれを生徒に伝えようとしました


(●・ω・)先週の質問のやつ、調べてきたよ


(。・´д`・。)え?何かあたし質問したっけ?








忘れてやがる



やはりその場ですぐ答えられないとダメなのか…( ノД`)シクシク

人に教えるって大変です|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング



テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語の発音検定 当日編
前編に引き続きこのお話

ちょっとずつ発音検定に向けて勉強してましたが

何しろ特殊な記号が分からない

だって本来は、発音の受講をした人が受けるもので

0から始めなければいけないあたしは

試合前から既に場外

雰囲気で受けてしまって後悔してます

でも1万円がタダになるって魅力的 
 ←ここがダメ

毎日焦げるような暑さの中、ひたすら独学で時を過ごしました

【8月某日】

そうしてとうとう決戦の日

電車で東京まで行って山手線のどこだか忘れたけど

そこのどこかの駅で降りたのしか覚えていません

だって暑くてしんどい

もう何ていうかこの日は 


遠い雪国に逃げてしまいたい天気でして


高温多湿な日本を壊滅させてやりたい気分
でした


さらに 現地で迷う  ←方向音痴


もうここがどこだか分かりません

とりあえず暑いので、カキ氷を食べちゃう

そしたらお腹が痛くなったので、近くのミスドへw

ついでにお昼を済ませてから、検定を受ける事務所?なる場所を探す


=====( ゚д)   ウロウロ


(д゚ )====  ウロウロ



一向に見つかりません

電話でお姉さんに教えてもらった建物はあるのだが

肝心なところが見つからない

しょうがない

携帯電話という便利な道具に頼ろう


ピピピピペペ


プルルルルル


Hello? モシモーシ」


!!!


しゃ


社長だ…

( ;゚д゚)あの、すいません道に迷ってしまったんですけど…


「Oh ソウデスカ  今ドコデスカ?」

( ;゚д゚)近くまで来てます…


「ア、ミエマシタ  今カラ ムカエニ行キマス



まじですか


社長があたしを迎えに来てくださるそうです(笑)


しかも徒歩で


(゚д゚)ドーン


【10分後】


(((( ;゚д゚))))ソワソワ


どこだ


どこから来るんだ!!


落ち着きません


< コンニチハー         (д゚ )!!


来た


来なすったぁぁぁあ


横断歩道の向かい側で手を振っている社長


本で見たあの顔だ…


本物だ



テレビに出てる人に実際に会うと感動するでしょ

あたし今その感じ

根っから感動する一般市民


でも、近づく度に強くなるこの思いを隠せなくなってきました


濃いなぁ…

さ、そんな事はさておき(ぇ

社長はどうやら授業中であろう生徒さんと一緒にいました

20代後半くらいの男の人でした

この暑い中

何の関係も無いのに、授業中であるにも関わらず

駆り出され他人を迎えに行かされる


この生徒さんの苦笑が心にささります


そのまま3人で仲良く事務所へ

【事務所内】

「授業ガ 終ワルマデ 待ッテテクダサイ」

そう言われて通されたのが3畳分の狭い個室

暇つぶしに与えられたのは自分の著書数冊と

やはり水は重視してらっしゃるんですね

そして社長は授業に戻っていきました

さて、待つか

【1時間後】





最高に暇です


水は既にからっぽ


あたしは一体ここまで何しに来たの? 


という素朴な問いの嵐に襲われる


あーもう帰りたバタン

「オマタセシマシタ!!」


社長のお出まし

とうとう来たか

そのまま最高の笑顔でこちらに向かってくる社長


う…

やっぱ濃い


2,3歩後ずさりしながら自己紹介  ←失礼


その後、聞かされる衝撃の事実に驚きます

今日は

事務所は休みで

あたしと社長以外誰も居ないんだとか


さらに

検定を受けるには2時間以上受講しないといけないのだが

時間が無いので1時間社長が見てくれるそうです

しかもタダで


何と


この期に及んで夏の密室で悲願の個人授業


(゚д゚)ドーン


長くなりそうなので分けます


続きが気になる人はここをポチっと|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング

英語の発音検定 前編
こんばんは

さ、リベンジしに来ました(笑)

話は去年の夏にさかのぼります

【7月下旬】

まだ暑くて、毎日が苦痛だった頃

涼しいパソコン室であたしはネットで遊んでました

長い夏休み、何か検定を受けてみようと思って検索したところ

発音検定なるものを発見

(☆Д☆)キラリーン

開発者はこれを書いたスティーブ・ウォーカーさんです



ちょっと顔が濃いかな

ふむふむ

これは面白そうだ!!とサイトを細かくみてみると

あなたの発音を無料で診断します の文字が


……

ピピピピペペペ 

プルルルルー

早速電話をかけて自分の発音を見てもらおうと思い行動に移す


カチャ


(●・ω・)あ、もしもし?発音の無料診断をしてくれるって聞いたんですが

「あ、はい。少々お待ち下さい」

(●・ω・)…


「もしもし、お待たせしました。ただいま担当の者が出てますので
 
 社長が診断してくださるそうです


!!!


エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエ


何と


社長が直々にわたくしめの発音を測定してくださるそうで。


もうドキドキです


「Hello?モシモシ?コンニチハ」


( ;゚д゚)こんにちは…


「ハジメマシテ。私 Steve Walker デス」

                         ↑
                       最高の発音で

( ;゚д゚) (うわぁーあの人かぁ…)


ドキドキなあたしです

そんなのも関係無しに話は進む

「ソレデハ 発音ノ 測定シマス。

 1月のJanuaryカラ 12月のDecemberマデ イッテクダサイ」


( ;゚д゚)はい…January,February...December

「ソレデハ、日曜日のSundayカラ Saturday モ オネガイシマス」

( ;゚д゚)Sunday,Mnday..Saturday

「フーム、OK. アナタのLevel ハ 87 デス」


(゚д゚)???

いきなり数値が出たのだが、よく分からなくて混乱するあたし


ありがとうございましたを言って終わりにしようかと思ったら…


「アナタ 検定希望ノ 方デスカ?」


そのつもりだったんだが、会場は決まってるらしいので

東京まで行かなきゃいけない

面倒なのでやめました とは言えません

( ;゚д゚)いえ…会場が遠いのでいいです…


「チョット マッテテクダサイ」


( ;゚д゚)??


この検定は、会員が検定のための受講をし

それを踏まえた上で、会場で規定の英語をカメラの前で読み上げ

審査員が口の形や筋肉の動かし方を見て採点する(らしい)

自宅でも可能だが、

それには自分でビデオを撮って送らなければならない

あたしが受けるとしたらレベルは87みたいなので

受験料は学生には破格の1万円

ちょっと興味があった程度なので絶対無理

必死に勧められたが、あたしは一生懸命断りました

すると、最初のお姉さんが出て

社長が受験料はタダにすると言ってますが、どうしますか?」


やります

こうして、タダにつられて8月に受験を控えたあたし

しかし、この検定の勉強の仕方が分からない

電話で聞いたところ、特殊な記号を使ってやるらしいので

スティーブさんの本を買って勉強しないとダメなそうな。


えええー( ´゚д゚)

何だ結局買うのかよ

一度承諾してしまったので、アマゾンで本を購入しました

【本到着】

本届いた

さあ、どんなのが書いてあるのかな(●´Д`●)←ちょっとワクワク

ペラペラ…



ものすごい特殊な記号がたくさん

ギャル文字のようで、5分でギブ



ちなみに、ちょっと休憩を取って水を飲まないとダメらしいです


こうして、発音検定への勉強(?)が始まったのでした

ネイティブへの道?|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング



テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英検バイト
昨日は英語検定の試験監督のバイトでした

二次試験ですね

試験監督なんて凄そうに聞こえるでしょ


あたしは受付だったけどね


こういう試験の募集は大学や専門学校でしてる事が多いです

そして、申し込んだ時から既にどの教室を担当するか決められています
(●・ω・)

今回は二次試験なので

種類は

①面接官の補助 ②受験生の案内 ③受付

あたしがやったのは③の受付、しかもその中でも事故調査係

何するかっていうとね

受験するのにたまに受験票忘れちゃう人っているでしょ

貼り付ける写真忘れちゃったりする人もいるし

それの対処係です(゚д゚)ドーン


事故調査係っていうか

「うっかりさん対処係」です


きちんと受付通知表も二次受験票も写真も貼ってある

「しっかりさん」用の受付の後ろに2人待機し

「うっかりさん」が現れるのをひたすら待ちます


しっかりさん関門で受付を済ませ、受験者用のシールを貰うには

・1次試験、2次試験共通の受付通知表

・1次試験が受かった人だけが利用する2次受験票

・証明写真

・身分証明書 


が必要になります(`・ω・´)シャキーン

このどれかを忘れちゃったうっかりさんが流れてくるのです(笑)

大体みんな全部持ってくるのですが、

何人かは必ず忘れてくる人がいます(●・ω・)


そんなうっかりさんをフォローしてあげる受付です

朝、説明を受けてる時に担当の先生が言ってました

(゚Д゚)忘れてくる人でも、

写真だけか受験票を片方だけなどの方が多いです。

まさか無いとは思いますが、

万が一全部忘れて来る人もいるかもしれないので気をつけて下さい。



(●・ω・)(●・ω・)はい分かりました


【8:40分 受付開始】

続々と受験生のみなさんが入ってきます

ここの会場に来る予定の人は693人

さあ、うっかりさんは何人現れるのか

【8:45分】

(。・´д`・。)あの…すいません


キタ━━━━━(・∀・)━━━━!!

来ましたね早速、何を忘れたんでしょう?


(。・´д`・。)全部忘れちゃったんですが…





先生、開始5分で万が一が発生しました



身分証明書も持ってなかったので、

こっちの受験者リストで名前を確認し、再発行してあげました

それにしても1時の受験票に持ち物は書いてあったろうが

やる気はあるのかと問いたい(゚д゚)

その後も何人か来ましたよ

さっきまでは受験票あったのに、受付まで済ませてから無くした

なんて人も居ました

受験する時ってやっぱり緊張するから、落ち着かないよね



そんな私は

受験票を間違えて捨てそうになった

致命的なうっかりさんです


人を問い詰める立場に無いのは言うまでも無い


詳細は個人的に聞いて下さい|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ちょっと、知ってた?
話題になった映画のロード・オブ・ザリング
ですが、この映画のタイトル「ロード・オブ・ザ・リング」

これ日本語では「指輪物語」とかいわれてるだけあって

意味は「指輪の道(旅)」みたいに思ってる人が多いんじゃないでしょうか

(●・ω・)

実は、これは 道(road) では無く、主人(load) なんですね

なので指輪の主人、つまり「指輪の持ち主」ってタイトルなのです

指輪の主人を探す旅 ってしても結局繋がるとおもいますがw

もしこれを知らなかった人は、脳内辞典に登録してみて下さい(*´д`*)

ご主人様へ|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング



英検の試験監督
この前は英検がありましたね

誰か受けましたか?(。・´д`・。)

あたしは今回は試験監督として参加しました

暇だったし


朝8時に会場で打ち合わせをし、担当教室で準備

あたしが担当したのは(午前)4級(午後)準2級


午前中は小学生が多かったけど、
午後は高校生や大学生が多かったな

会場は普通の高校だし、
あたしは教壇で作業するので軽く先生になった気分です

でもさ

1つの教室に40人
80個の目玉が一斉にこっちに向いてるって相当ストレス

教師には向かん(´_ゝ`)


【試験開始】
試験がいざ始まると、試験監督は暇です

不正行為が無いように教室を巡回しても、受験生の気が散るだけだし

しょうがないので


妄想してました



ちゃんとやるべき事はやりましたよ


脳内活性化運動推進委員会|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング





やってやる
今週末に文化祭なのでちょっと忙しいです

そしてイベントの一つに英語スピーチコンテスト!

そして鼻声が治れば英語のカラオケコンテスト!

キタ━━━━━(・∀・)━━━━!!

ふふ

待っていたよ

入学前から狙っていたのだ(ぇ


でも、今日聞いた噂


2年生にTOIEC900の帰国子女が居るんだって


で、その人もスピーチコンテストに出るんだって




このやろう


負けてたまるかああぁぁぁぁ

( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

そんな訳で頑張ります
耳が慣れるってどういうこと?
あたしもリスニングについて記事を書きました

そして目に付いたのがこの参考記事


耳が慣れるってどういうこと?



英語で話しかけられて何を答えるべきか

ここが聞き取れなければ話になりません


そして

初めてのトラックバック(●´Д`●)
隊長!成功しました!
あたしの大学の隣にはキリスト系の高校があります

だから降りる駅も一緒

車両が女子高生であふれてる

イヤ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ン!!!!

だがしかし

どいつもこいつも同じに見えるw

周りからみた女子高生ってこんなだよ


今年の3月まで確実にあたしもその中に入ってたんだろう

(。・´д`・。)


そんな中、茶髪のパーマの中に二人ブロンドの髪が居た

そう


留 学 生

その高校は姉妹校でアメリカかどっかの(曖昧

高校と交換留学をしてるのだ


たまに見るけど、やはり日本人とばかり居るのは大変そうだった

一人は女の子でもう一人は背の大きい男の子でした(●´Д`●)

その二人が駅で電車を待っている!

そしてあたしはそのホームに向かっている!

留学生の二人はナチュラルスピードで母国語を話し

うわーあの二人英語喋ってるよ

なんて当たり前の事を後ろで騒ぐ女子高生に見向きもせず

楽しそうに話していました




これは


チャーンス!(☆Д☆)


え?


何のチャンスかって?


リスニングの練習をかねた盗み聞きです


(*´ェ`*)ポッ


二人の後ろに立ち、さりげなく会話が聞こえるとこまで移動


もうこの二人は英語で話してればこいつらには理解できないだろ


と思わせる程の大声で喋ってるので結構丸聞こえ


そうでなくても、

英語はアクセント強いとこと弱いとこはっきりしてるから

聞きやすいけどねw


話してた内容はっていうと

ドラゴンボールについて白熱した討論でした


すげー


特に白熱してた彼、


そのうち鼻から
カメハメ波出るんじゃないかと心配しました



盗み聞きレポート  完




アメリカの参考書

NZ体験記 2
何かだんだん英語に関する話からそれていきそうなので、

留学の体験話にしますw

高校生の時だったので、

通ってる高校と姉妹校で交換留学って感じでした(●・ω・)

もちろんあたしも授業に出ます(`・ω・´)シャキーン

一番最初に出たのは日本語の授業。

部屋中に日の丸の国旗が貼られ、

授業中に書いたであろう生徒の習字の作品がありました(●・ω・)

後は…

右の壁には寿司

左を向いても寿司

黒板の上にも寿司

後ろには海鮮丼もセットで寿司

とにかく寿司のポスターがたくさんで

何ていうか

その学校の日本語の教室=寿司の部屋 

っていう公式が出来上がり、妙に盛り上がりました


一人で(寂


教科書ももちろん日本語

自分達が全部分かる教科書なんて素敵ですね


そして上がるテンション

それを見た前の席に座ってたブロンドの子もハイテンションに

さらにその周辺の席の人にも伝染

すげぇこの感染力


もう止められません


ただの簡単な日本語の質疑応答の時間だったのに

あまりのうるささに先生キレる (現地の先生)


アナタタチダマリナサイ!

( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )カッ


もう比べ物にならない迫力で叱られ

一同反省w


日本を出てまで授業中に怒られてしまいました

しかも日本語で

ガクガクガクガク((;゚Д゚))ガクガクガクガク


しかし、その授業後

一緒に盛り上がった生徒達とは友達になる事が出来ました(笑)

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

計り知れない温度差|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング



英語学習に役立つサイト様

リンク

