おすすめ!!

デスノート(Enlish)

デスノート(日本語)

アメリカで人気でした
2冊合わせて読んでみると英語の勉強になります

プロフィール

愛

Author:愛
国際大学2年生

ただいまアメリカ留学中

コメント残してくれたら、小躍りしながら遊びに行っちゃいます(●´Д`●)


ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ
相互リンク募集中!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

商品を探す!(`・ω・´)

無料で日本にいながら外国の人と友達になれます。
ペンパルや英会話の練習相手を探すならココ!

留学を考えてる人へ
資料請求で留学を覗いてみては?

オーストラリア留学
綺麗な海とコアラと英語?

女性に人気があります!

どうやったら英語を使いこなせるか色々奮闘してます。調子にのってアメリカに留学してきました。

be動詞
それでは、中学の文法から巻き戻ってみましょう

なに、難しく考える事はありません

スポーツだってルール知らないと出来ないでしょ

文法だって一種のスポーツか何かのような軽い気持ちで見て下さい



まずはやっぱりbe動詞(☆Д☆)

be動詞と言ったら?


is am are  です


*特徴*

【存在】 を表す動詞で、主語の次に持ってくること

・疑問文の時は一番前に

・否定文にしたければ、notを後ろにつけるだけ

・過去形は is・amが →was 
are  が →  were になるだけで後は一緒


頭に入れるポイントはこれだけで十分

細かく深追いしたり、日本語と比べて考えるから難しくなるんです

ね(・ω・)

日本語と英語は別物

別なスポーツです

別なスポーツならば、別なスポーツのルールがある

そのルールを覚えればいいだけの話です(☆Д☆)



まとめたものをアップしてみました(●・ω・)

これはあたしが家庭教師で授業用にまとめたものです

参考になればどうぞ(●´Д`●)



レンタルで借りたCDを4年間滞納した夢をみました。怖すぎ|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング】 

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

拾い集める英語のかけら
あなたは
中学でやった文法を覚えていますか?


be動詞と一般動詞の違いが分かりますか?

過去形・過去進行形・現在形・現在進行形の使い分けが出来ますか?

センターで高得点取れる自信がありますか?

何より、


人に聞かれて説明は出来ますか?



英語を勉強してるのはみんな同じです

だけど、TOEICで良い点を取りたいなら

TOEICによく出る点だけを押さえて勉強すればいい

発音が良くなりたいなら、

テープやCDについて声に出していればいい

前に紹介したDVDの勉強法でも効果はあります

フレーズが頭に残ってそのまま使えたりもします

でも、英語を理解して喋りたいのであれば

中学・高校の基礎でやった基礎の文法をおそろかにしてはいけません

あたしは家庭教師をしていて本当にそう思います

今受け持ってる生徒は9人ですが

その中にもどんなに教えても分からない子がいるものです

その場合、教える側が悪いのが原因なので

かみくだいてかみくだいてやっと分かるように説明の仕方を変えたり

イメージで理解させます

あたしも高校や中学の文法なんかは出来るとたかをくくってました

今、やり直しで英語を始めてる人は増えています

一体どこからやり直したらいいのでしょう?

もちろん、最初からですよ(☆Д☆)

しかし、学生の頃とは意識の仕方が違うと思います

高校受験や大学受験のために、いやいやながら勉強してた頃と

今、英語をしゃべりたい と思って勉強するのとでは大違い

嫌々やったものは、卒業すると手をつけたくないですよね

思い切って振り返りましょう


あなたは
中学・高校の文法から逃げてはいませんか?

簡単な文法は
学生がやるものだと思っていませんか?

ただTOEICで
高得点が取れるだけの参考書に頼ってはいませんか?



体で覚えたり、楽しんで理解する英語も必要ですが

頭で理解して、人に説明できるようになって初めて

英文法が出来ると言えるものだと思います


振り返ってみると、案外抜けてる場所はあるものです

何でここはこの形になるのか

この場合はどうしたらいいのか

自信を持って
誰かに教えられるようになりましょう


それが自分の英語上達への一歩に繋がると思います

そんな訳で、次から「楽しい英文法」本格的アップ開始(●´Д`●)


初心に戻ろう|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語と馴れ合おう(3回目)
さ、今回は3回目ですよ(*´д`*)

今日は名詞のお話です

ほらほら、おばちゃんの近くに寄って寄って

(●・ω・)・ω・)・ω・)・ω・) ( ´^ิ^ิ) (・ω・(・ω・(・ω・(・ω・(・ω・●)

名詞とは知っての通り、物の名前の事です

あなたの周りにあるもの全部名前があるでしょ

しかーし、名詞には種類があります

「数えられる名詞」 「数えられない名詞

ハァ?(゚Д゚)って思ったら次を読んで読んで


例えば、子供とお絵かきしてるとします

(●゚д)(・ω・●)
じゃあ、りかちゃんイチゴ描いてくれる?


こう頼むと




こういうのが出来上がると思います

これは、りかちゃんが

イチゴ = 赤くて小さくてつぶつぶ


 
はっきり頭の中でイメージ出来ているから


なのです

それでは

(●゚д)(・ω・●)じゃあお水を描いてくれる?

と頼むと




こんな風に意味不明のものが出てくる事もあるし、

海を描く子もいれば、水道を描く子もいるかもしれません

水 = 冷たくて透明で…

ここくらいは分かるかもしれませんが、

結局どれが水の正しい形かなんて はっきり分かりません 

あ、でも色鉛筆渡して水描いてつったら

漢字で「水」とか書いちゃう個性的な子は例外で(゚Д゚)

とにかく、

はっきり形がとらえられない水や雪などは
【数えられない名詞】


イチゴのようにはっきりイメージ出来るものは【数えられる名詞】

になります(`・ω・´)

では、この二つの名詞の性格を見てみましょう(●・ω・)

【数えられる名詞】

日本語では「犬」ならそのまま何もつきませんが

英語では dog だけでは未完成なのです

じゃあどうやって一人前にしてやるかというと、

a をつける だけ!!  →  a dog

通販のフードプロセッサーよりお手軽ですよ奥さん!

複数の場合は

S をつけるだけ!!  →  dogs

「犬が複数居る」のが、これだけで分かっちゃいます!

あまり見ない折りたたみ自転車よりコンパクト!!




【数えられない名詞】

ちょっとテンションが持ちませんあれじゃあ

数えられない名詞には複数形もaもsもくそもありません

丸裸のままでいいのです

There is water in the bottle.(ボトルの中には水が入っています)



後は、どこを取っても同じ物って事

パンはどこ切ったってパン

木はどこ切ったって木ですよ

そう、金太郎飴のような彼らは 【数えられない名詞】 になるのです

だって、

カレーって肉やら芋やら玉ネギやら色んな材料で出来てるでしょ 

それをまとめて「カレー」って言うんだから

肉だけ、芋だけだったら「カレー」にはなりません


ばらにされても、へのかっぱ
ばらされる前と同じ意味を持つものは
【数えられない名詞】の特徴
です

よそんちのカレーって美味いよね|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語と馴れ合おう(2回目)
じゃ、前の記事で英語と日本語の違いが分かったとこで

次のステップへ!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

英語にはアルファベットがありますね

こいつら記号のくせして、ある順序で並べると意味を持ちます

そう、暗号解読のようなもの  |壁]ω・)ニヤリ

そして、海の向こうではこれを使って生活をしているとの事。

(国内でもあるけどね)

この暗号をある順番で並べるにはどうしたらいいのか

そうです、並べ方を知らないといけませんね

並べ方、すなわちルール

ただやみくもに並べては暗号は解読できません

洞穴の財宝も見つかりません

だって、

パン食い競争ですら手を使っちゃいけないってルールがあるでしょ

鍵がないとおうちには入れないでしょ(違


(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

誰も賛成してくれないから自分でうなづく

それでは、まず第一ステップ

暗号を解く基本です

英語の基本は<主語述語動詞


主語と述語だぁ?


そんなの聞くのも(。・´д`・。)ヤダ って人はですね

ご飯味噌汁 くらいに考えてください

一番大事なのがご飯(主語)それに連れ添う味噌汁(述語動詞)

この2品がなければ定食は完成しない!

これにたくさんおかず(形容詞や副詞や他の文法)がついて

初めて売り物になるってものです

英語では、動詞の形が変わる事で色々な時制や文を作れます

つまり

味噌汁の具やお吸い物が変化してるという事

そして忘れてはならない

あなた達は定食屋の台所を任されています

m9っ(゚д゚)ドーン

おっちゃん、コロッケ定食ひとつ|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング



テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英文法嫌いな人ちょっと来い
あなたは何で英文法が苦手なのか分かりますか?

それは、固く構え過ぎてるからです

中学入学から早速、

母国の文法だってままならないのに異国の地の言語を学ばされ

意味不明な記号が並んでるし、何言ってるか分かんない

だけど受験やテストで必要に迫られて勉強してみるものの

本屋の参考書は腐る程あるわ、

ネットで調べてみりゃ文字ばっかで見る気も起きないわで

散々な思いをした人もいるでしょう


もっと楽に構えて下さい

自分の言いたい事がアルファベット並べるだけで出来るんです
こまっかい文法を知らなくても、

中学・高校で習った所をやり直せば、十分会話は出来るレベルなんです

このサイトでは固い理屈で文法を理解するのではなく、

こういう風に考えればいいのかっていうのをアップしようと思います

英文法が苦手なみなさん

この機会にもう一度やり直してみましょう(☆Д☆)

どんなに参考書とにらめっこしてても、

要は理解したもん勝ちなんですよ(*´д`*)



英文法の勝ち組万歳|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング



テーマ:出直し英会話 - ジャンル:学問・文化・芸術

英文法と馴れ合おう(1回目)
では、文法に入りましょう(`・ω・´)

文法なんて全然わかんないし正直(゚⊿゚)イラネって人

一番簡単なとこから考えてみましょう

【英語と日本語の違いは何か?】

まずは語順です

「いつ」「どこで」「誰と」「何をした」

ってゲームを知っていますか?

これは4人で1つずつ好きな事を書き、
後で合わせて意味不明さを楽しむものですw

あたしも小学生の時やってました(笑)
オチが最高だとVIP扱いされるので、徹夜で頑張った事ありますw

で、これを日本語の語順だとします

(●・ω・)
りかちゃん、学校どうだった?

(*´д`*)
今日学校でねあたし100点取ったよ!!(いつ)(どこで) (誰が)(何をした)      
こんな風に自然と私達はゲームの流れのように

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」の順で話しているのです


それでは、英語の文章を組み立てる時にはどうしたらいいでしょうか?
(。・´д`・。)


それは「誰が」 「何をした」 「どこで」 「いつ」

という順番にしたらいいのです(●´ω`●)

これはもうゲームとしてはあまり楽しめませんが、

文法を組み立てる時に、大まかな組み立て方はこうなっている

という事を知ってもらいたかったのです m9っ`・ω・´)シャキーン

んでは、例文行きます

I wrote the letter in my room yesterday. 
(誰が) (何をした) (どこで) (いつ)
 

日本訳は「私は昨日、自分の部屋で手紙を書きました」となります


英語は狭い情報から明確にしていく
ので、

誰が < 何をした < どこで < いつ という順番になります(●・ω・)  
これじゃあオチがすぐに分かっちゃいますね(。・´д`・。)

しかし、言いたい事がはっきりしてるので英語のいいとこですw

1つ目は語順のお話でしたヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ

2つ目、これは単語の意味のまとまりです

日本語で見てみましょう

彼は昨日の夜、テレビを見た

これを日本語の文法に分けると…

  昨日    テレビ   

名詞 助詞 名詞 助詞 名詞 助詞 名詞 助詞 動詞 助動詞


どうですか奥さん

「は」や「の」にも意味があってめんどくさいでしょ

(゚д゚)ドーン

しかし、これが英語だと…

He watched TV last night.

あら簡単

「彼は」なんて「彼」と「は」に分ける必要 乂゚゚)ナシ

そんなもん「He」で十分だ!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


だっていちいち文章作る時に

えーと、「彼」はHeだから、「は」は何だ?

「は」の英語って何だぁぁ(ノД`)ノ 


こんな風に日本語の単語を1単語ずつ分解してれば作れないって

英語には単語に意味が凝縮されてると考えたら良いのではないか

と思います(☆Д☆)

1回目これでおしまい(笑)


Take it easy!|゚Д゚)ノ【人気ブログランキング

カモ━━━щ(゚ロ゚щ)━━━ン!!!
(☆Д☆)キラリーン

毎日頑張っていくつか記事を更新するよう心がけてますが、

今日は掲示板を探すのに時間を費やしました(●´Д`●)

目が疲れた(´_ゝ`)


この掲示板には、自分の今までの英語の勉強法や体験談、

オススメな勉強方法などを募集します!m9っ`・ω・´)シャキーン



その他にもゲストブックや普通の掲示板も兼任してますこれ(笑)


何でもいいので書き込んでもらえたら

裸で小躍りするくらいテンション上がります


あなたの書き込みお待ちしています


お待ちしています(●´Д`●)



そのうちがっつりアップ
もう少しお待ち下さい┬┴┬┴┤゚ё゚)ノ^☆ウフッ

英語学習に役立つサイト様

リンク

